アクセス解析
カウンター

中央区銀座の歯医者 宮本歯科は インプラント 審美歯科 ホワイトニング 歯周病 予防歯科 金属アレルギー など総合的歯科治療を提供します

インプラント手術体験談はこちら

1.インプラント手術後の出血について

1)インプラント手術当日は唾液が少し赤くなる程度の出血が見られることがありますのであまりご心配なさらないでください。出血が多く感じられるときには清潔なガーゼをロール状にして傷口を圧迫するようにして15〜20分ぐらいかんでください。

2)出血や治癒が遅くなる原因となりますので手術当日はあまり頻繁にうがいをしないでください。

2.インプラント手術後の腫れ・青アザ(皮下出血)について

1)個人差がありますが、手術後に顔の腫れや青アザ(皮下出血)がみられることがあります。

2)手術後は冷水で軽く冷やして下さい。また手術当夜は、少し高めの枕をお使い下さい。腫れを少なくさせるために有効です。

3)腫れは2〜3日後が最も大きくなります。また腫れが著しい場合には口唇に軽いしびれが出ることがありますが徐々に消失します。

4)場合により手術を受けられた部分に近い皮膚面に青アザ(皮下出血)がみられることがありますが通常10日〜2週間ぐらいで消失します。

3.インプラント手術後のお薬・痛みについて

1)処方されたお薬は抗生物質と消炎鎮痛剤です。体に変調がない限り、歯科医師の指示どおり(回数・時間・日数等)必ず服用して下さい。

2)処方されたお薬の中には鎮痛剤が含まれておりますので指示どおりお薬を服用していただければ強い痛みを感じることはほとんどありませんが、もしお痛みが感じられる場合はお渡しした坐薬を使用してください。

4.インプラント手術後の食事について

1)手術の失敗につながりますので埋め込んだインプラントに食物や義歯(入れ歯)によって刺激が加わることは避けなければなりません。なるべくやわらかいあまり噛まなくてもよい食事をとるようになさって下さい。また熱いものや辛いものなど刺激物は避けて下さい。
義歯を使用している場合で歯科医師の指示があった場合は手術後2週間は義歯の使用を避けていただきます。

2)手術後2週間は喫煙は避けてください。

3)手術後2〜3日は飲酒は避けてください。

5.その他

1)インプラント手術後1〜2日は激しい運動や重いものを持ち上げることなどは避け、なるべく安静になさって下さい。また入浴はシャワー程度になさって下さい。

2)手術部位を指や舌で触らないようになさって下さい。

3)手術を受けられた部位に関する疑問、あるいは異状がみられた場合には、ご遠慮なくご連絡下さい。