1. トップ
  2. お知らせ
  3. 歯科用CTを導入。保険診療を含む患者さんに標準診療として提供。

Information お知らせ

歯科用CTを導入。保険診療を含む患者さんに標準診療として提供。

宮本歯科では初めて来院される患者さん(ご希望の方のみ)に無料にて歯科用CT検査の提供を開始します。
現在、歯科用CT検査の保険適用が認められるのは限られたケースのみで、通常は撮影費と診断費用を患者さんの実費負担(おおよそ1~3万円)とする医院が多いようです。
宮本歯科では歯科用CTをレントゲン撮影・口腔内写真撮影と同様の基本診査項目とすることで、より正確な診断を行うことや治療の効果を向上させることが可能になり、患者さんのリスクを低減する安全な歯科治療につながると考えます。

通常は2回目の来院時にトリートメントコーディネーターより詳細をお話しのうえ、患者さんが歯科用CTをご希望されない場合を除き、すべての患者さんにご案内いたします。

宮本歯科で導入している歯科用CTは「トロフィーパン スマート オシリス3D」というもので、親知らずや顎の神経・血管の3次元的な位置、歯の根と顎の状態、歯周病(歯槽膿漏)の進行に伴う骨の状態、そしてインプラントの術前・術後の検査など治療につながる基礎診断に繋がるデータを得ることができます。
短時間でお口全体を一度に撮影することが可能で、1回の撮影の被ばく線量は0.02-0.1mSvと年間の自然放射線量(1.5mSv・日本平均)と比べてはるかに低くなっています。
歯科用CT

インプラント治療、また根管治療などの詳細な審査診断や治療計画の作成を行う場合にはこれまで通り画像診断費用をご負担いただきます。ご了承ください。
(インプラント CT画像診断¥33,000~、根管治療 CT画像診断¥11,000~ 税込)

詳しくは歯科医師・歯科衛生士ならびに、トリートメントコーディネーターにお尋ねください。

歯科用CT