3. 虫歯予防
  4. 歯のクリーニング

歯のクリーニング PMTC 虫歯をつくらない歯医者を目指し、
虫歯予防に力を入れています。

歯科検診は
虫歯予防の要です。

PMTC (歯科衛生士によるクリーニング) では、ご自分では出来ない汚れ落とし(歯垢や歯石)や歯ぐきのチェックとブラッシング指導をおこないます。宮本歯科では患者さんに応じた完全オーダーメイドの PMTC を提供します。不透明なオプション料金で高額とならない「ワンプライス」で患者さん本位の PMTC を提供します。

歯医者での PMTC でしかできないケアには「歯垢・歯石」の除去、歯の表面に薄い膜として存在する細菌の塊「バイオフィルム」の除去があります。放置すると虫歯や歯周病の進行に直結する怖いもので、患者さんのキーリスクを取りのぞくことが定期検診における PMTC の目的です。

虫歯予防に優れたパウダーPMTC

専用のパウダーを吹き付けることで歯垢やバイオフィルムを破壊できる非接触型 PMTC を採用しています。このパウダー PMTC は水溶性の炭酸カルシウムを主成分としているため、ゆすぎ後に残った場合もパウダーは自然に溶け安全に分解されます。また圧力をかけて噴射することで歯垢とバイオフィルムを的確に破壊・除去しますが、パウダーのモース硬度が歯より低いためエナメル質や象牙質に一切のダメージを与えない特性も特徴です。

患者さんのお口のコンディションにあわせて、3種類のパウダーから選択します。パウダー PMTC の特性により歯肉縁下(歯ぐきより下に隠れている歯の隙間)のデリケートな歯周ポケットをしっかりケアできる点が優れています。

パウダー PMTC が禁忌となる患者さん(パウダーぜんそく・心肺機能障害・気管支炎・糖尿病・肝疾患・免疫不全・授乳中妊婦)には、一般的な歯磨剤とラバーカップを使って丁寧に磨く従来型の PMTC で虫歯予防にお応えします。

また、歯の着色汚れなど喫煙やコーヒー・紅茶などによるステインの除去も PMTC にワンプライスとして含まれています。PMTC の仕上げとなるティーストリートメントに使用する「リナメルトリートメントペースト」は、販売用ホームケアペーストと異なる医院専用で再石灰化を促す機能性成分(ハイドロキシアパタイト)を2倍含んでいます。

定期検診と歯のクリーニング

担当歯科衛生士からのアドバイスだけでなく、宮本歯科では歯とお口の疑問や悩みにお答えするトリートメントコーディネーターが在籍しています。PMTC 中にお尋ねいただけなかったことがあれば、遠慮無くトリートメントコーディネーターにお声掛けください。

PMTC施術時間(パウダー例):60分

1. 検査・現状の把握

一歯ずつ丁寧にチェックをして現状を把握します

2. 歯石除去

必要に応じて超音波スケーラー、ハンドスケーラーによる歯石除去をおこないます

3. 細部の汚れの除去

歯肉縁下

パウダーの噴射によって、歯肉縁(歯と歯肉の境)の下、歯周ポケット内( 3 mm ~ 6 mm)のバイオフィルムを優しく除去していきます。

歯肉縁下(インプラント)

歯肉縁下のインプラント周囲も、ノズルチップを差し込みパウダーを噴出することによって効率良くバイオフィルムやプラークの清掃ができます。

歯肉縁上

歯全体(歯肉縁上)や歯肉辺縁のステインやバイオフィルム・プラークを除去します。パウダーを吹き付けることで、複雑な歯列、歯間部などラバーカップでは届きにくい部分の清掃が行えます。

4. リナメル塗布

PMTC を終えて綺麗になった歯にリナメルを塗布します

5. ご説明

クリーニングと検診の内容をコミニケーションシートに記載してご説明します

定期検診のクリーニング ( PMTC )

• 施術時間 : 60分
  • 施術費用 : 16,500円 (税込)

歯のクリーニング 治療費

虫歯予防 費用(税込)
PMTC 1歯 ¥550
定期検診クリーニング(1時間) ¥16,500

*治療費は全て 税込の価格となっております。